しらかば町T様邸と並行しての工事
S町にあるアパート塗装が完了しました!



IMG_1427
IMG_1426

塗装前

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


IMG_1428
IMG_1442

塗装後

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

塗装屋の豆知識!

こちらのアパートの外壁材はALCパネル(軽量気泡コンクリート)です。

ALCパネルのメリット

◯不燃材料として認定されている
◯断熱効果がある外壁材
◯昔はALCパネルを外壁材に使用していると火災保険が安く済んだ(今は変わらないらしいです)
◯コンクリートより1/4ほど軽量
◯コンクリートより軽量な為、軟弱地盤にも使える

ALCパネルのデメリット

◯水を吸い易いため、雨に弱く塗装が非常に大事
◯コンクリートより軽いが窯業系の建材より重たい



メリットが多い事から住宅、アパートの外壁材に良く使われておりました。


しかし!!

ALCパネルは水を吸い易いため、塗装塗膜が非常に大事になってきます!
そして、気泡コンクリートの性質上、分かりやすく説明すると空気を吸ったり吐いたりしております。
ですので、塗料の選定も非常に大事になってきます!

構造上の問題で塗膜が剥がれているアパートもありますが、塗料の選定を間違ってしまい塗膜が剥がれているアパートも多くあります!

どの様な塗装仕様が良いのか?なぜそうした塗装仕様でなければいけないのか?
疑問に思った方や、ALCパネル工法の外壁材を使用してるオーナー様はお気軽にご相談下さい😊



次はT町のアパート2棟を塗装します!

自社で仮設足場組立中

IMG_1432
IMG_1431





住宅、アパート塗装のご相談は!

道知事許可認定店、国家技能資格者が大勢在籍しているペインテラスまで!!


ホームページアドレス⬇️

https://www.painteras.com/